たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

はてな×ドワンゴ合同ハッカソン@京都 に参加してきました!

先日開催された はてな×ドワンゴ合同ハッカソン@京都 に参加してきた!

dwangohatena.connpass.com

お弁当もお菓子も飲み物も懇親会も無料だし 楽しかったし最高な感じでした

作ったもの

github.com

ニコニコ動画の検索をターミナルから出来る nicoterm というものを作ってみました.

(シェルスクリプトをがっつり(?)書くの初めてでだいぶアレな感じ...)

この nicoterm まだプロトタイプ程度の完成度で色々と追加したい機能があるので そこらへん整備したらまた改めて発表しようかと思っています. (コードもリファクタリングしないと見せられたものじゃないので...)

作るものを決める

ニコニコの検索APIを使って コマンドラインからニコニコ動画を検索できるCLIクライアントでも作るかぁという感じにしました. (クソザコなのではてなの認証をコマンドラインからうまいこと行うやり方が分からなかった...)

コンテンツ検索APIドキュメント

使う道具を決める

コマンドラインツールを作るのだから golang とか使えれば良かったのですが golang 全然触ったことなかった & そんなに難しいコードにはならないかなと思ってシェルスクリプトで書いてみることにしました.

シェルスクリプトは ループの仕方や関数宣言も怪しい感じでしたがググれば何とかなるやろという感じでした. 結果的には勉強になって良い体験になった気がします.

実際に作る

周りでは結構チーム開発したりしてたけど 僕は特に友達と参加というわけでも無かったのでボッチでやりつつ 同じテーブルになった人とかに進捗聞いたりしてワイワイ開発してました.

隣のチームがドローン飛ばしたりしてて激しい感じだった(結局ドローンは使ってなかった)

発表

5分程度で成果物を発表しました.

「ターミナルからニコニコ動画検索したいですよね」という出だしで適当に発表した. あんまり人前で成果物を発表するのに慣れてなかったのですごく簡単な紹介しかできなかったのですが もっと準備して詳しく説明できれば良かった...

他の人の発表

  • はてなブックマークの未読を無くすアプリケーション
  • はてぶのコメントを画面上に流すアプリ
  • ニコニコのコメントのみからその動画を当てるクイズアプリ
  • ニコニコ静画から機会学習を使って俺の嫁探しできるアプリ
  • ツイッターの友達のはてなブックマークから友達がどんな記事を読んでるか分かる便利アプリ

などなどありました. 皆ユーモアも技術力もある作品作ってて面白い! 自分ももっと面白いものを作りたい!

まとめ

他の参加者の方だけでなく はてなドワンゴのエンジニアの方ともかなり交流できて凄く楽しかったです! またこういうハッカソンがあったら是非参加したいです.

主催である はてなさん・ドワンゴさん ありがとうございました!