たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

Scala関西勉強会でscala.Eitherとscalaz.\/の違いを話してきた

Scala関西勉強会で scala.Eitherscalaz.\/ の違いについて話してきました!
connpass.com

この話題、ブログとか漁ってみると3年前あたりに活発に議論されてる話だった...
僕自身for式の中でパターンマッチさせようとしてハマったものの(僕の検索能力の低さもあるけど)それを解説している記事にぶつかるまで時間がかかってしまったので、これについて解説する記事が一つでも増えると良いなーと思って発表しました。

考え事

\/単位元も定義されてる\/-(Monoid[B].zero)

https://github.com/scalaz/scalaz/blob/series/7.3.x/core/src/main/scala/scalaz/Either.scala#L411-L418

-\/(Monoid[A].zero)じゃないのかーって思ったけど、+++の実装を見てみると確かに\/-(Monoid[B].zero)\/appendについての単位元になってるなぁ@@

https://github.com/scalaz/scalaz/blob/series/7.3.x/core/src/main/scala/scalaz/Either.scala#L230-L238


今回の勉強会、バリュエーション豊かで基礎から応用まで幅広い内容のセッションがあってすごく良かった!
会場提供のエムオーテックス株式会社様、主催の@aa7thさん、@ryu1_okdさん、ありがとうございました!

参考

余談

発表中両手あげてバンザイして全身で\/を表現したりしてた

また参加します!