たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

Scala関西Summit2017に参加/LTしました #scala_ks

参加しました!今年は4トラックもあってScalaコミュニティの盛り上がりを感じる良いイベントでした。 https://skug.connpass.com/event/62304/

ついでにScala製インタプリタをブラウザで動かす3分クッキングというタイトルでLTもしてきました。


今年のトーク内容は入門内容から、Scala導入事例紹介、Akka、FunctionalProgramming、言語コア、設計などなど多岐に渡っており、いろんな人に門戸を開いたバランスの良いカンファレンスだなと思いました(運営のみなさまありがとうございます)

個人的にはこのあたりのトークが特に興味深かったです。

Scalaインタプリタをブラウザで動かす3分クッキング

インターネットにある資料を参考にScalaでおもちゃレベルのmini-MLインタプリタを昔作っていたのでそれを引っ張り出して、Scala.jsを使ってブラウザで動かして遊んでみたよという話。 似たような取り組みは id:motemen さんが3年前にやってたり、いろんな人がやってると思います。

(あらかじめこちらに作ったものが…という3分クッキングあるあるネタが受けたのはよかった)

Scala.jsを使うのは初めてだったけれど、パーサーコンビネータに(Scala.jsに公式対応してる)fastparseを使っていたのもあってシュッとビルドできたし、Annotationによるexportするjsモジュールの指定や、crossProjectを使ってjs向けにだけビルドしたい部分でJVM向けにだけビルドしたい部分とコアロジックをうまく切り分けて管理・テストできるのも便利だった。

勉強用に作ったものなのでこれからも継続して勉強しながらいろいろ実装していきたい٩( ‘ω’ )و


今年もScala関西Summit楽しかったです!開催してくださった運営・スピーカー・スポンサーのみなさんありがとうございました!