たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

近況

ボルダリング再開して1年くらい経った

4-5年前からボルダリングは週に1回くらいやったり、やらない期間が累計2-3年くらいあったりで付かず離れずやっていたのだけれど、2022年3月あたりから再開して最近は週3程度で遊んでいる。

今の仕事は途中で仕事中断してボルダリングジム行って帰ってまた仕事するみたいなのがやりやすいのと、近所のジムがかなり雰囲気良いし広くて課題も多いのが続いている要因な気がする。今年の目標は今行ってるジムの3級課題をだいたい全部落とせるくらいになりたい。

MtG の EDH やり始めた

EDH(統率者戦)は3-4人対戦を前提としたフォーマットで、禁止カードを除くすべてのカードが利用できて、同じカードを1枚ずつしか入れられない。

mtg-jp.com

そういう感じなので、デッキの多様性がめちゃくちゃあって楽しい。あと僕の好きなエルドラージやスリヴァーデッキも組めちゃうというのが魅力的で始めてしまった。

今の所デッキレベル5-6くらいで仲間内だったり、カードショップのカジュアルイベントに参加したりして遊んでいる。

やっぱり紙のカードは良くて、一人回しして床にカードが散らばっているのを見ると幸せな気分になる。

ゲーム

最近は BIOHAZARD RE:4 やってる。

www.residentevil.com

昔死ぬほどやり込んだゲームなのでリメイク来て嬉しい。今は古城でアシュリーと合流したところです。

仕事

ここ最近はBazel移行の仕事をしていた。 僕の働いている会社はポーランドにあり、クライアントはまたヨーロッパの別の国にある会社なのでとにかくコミュニケーションが死ぬほど大変だし、周りに Bazel internal について聞ける人があまりいなかったのでとにかくメンタルがゴリゴリ削られていた。

CI/CD周りを手伝ってくれたSWE/SREの同僚や、Bazelコミュニティで質問に丁寧に答えてくれたコミュニティのみんなには感謝しかない。

4月からはコンパイラ周りの仕事をする予定で楽しみ。しかし全然暇にはならなそうだ...

大学

普通に仕事忙しすぎて全然時間取れてない。今の仕事もしばらくしたら仕事に慣れてきて余裕ができるだろうと思っていたけれど6ヶ月ごとに全く違うプロジェクトやってるので一切暇にならない。

多分次の6ヶ月もそんなに時間とれなさそうで困ったなぁとなっている。助けてくれ