たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

シドニー旅行記

4年前、大学一年次の春休みに大学の制度を利用してシドニーに約3週間(2014-02-22 から 2014-03-16)短期語学留学に行ってきた。

Google Photo を整理していたら大量に写真が出てきて懐かしくなったので、記憶にあるうちに旅行記を書いておこう。当時使ってたスマホの写真の画質があまり良くなくて残念!!

留学先

オーストラリア、ニューサウスウェールズ州シドニーに位置する UNSW の留学生向け語学クラスに3週間留学した。

www.unsw.edu.au

当然たったの3週間では語学力の大幅な向上とかは無理なので異文化交流くらいな気持ち。大学の制度を使っていったので適当な留学エージェントを使うより安価で滞在できた。

(本来車校に通うために貯めてたお金を使って行ったので車の免許は今も持ってない。後悔はしていない)

町並み

Mascot

ホームステイ先はマスコットというシドニー空港のすぐ近く、歓声な住宅街で夜も静かだった。治安は結構良いという話だったけど日本と比べるとまあ良くないので夜はあまり一人で出歩かないようにと釘を刺された。

住宅街の道路です。初日に周囲を散歩してたときの写真、このあと知らないおじさんに宗教勧誘された。

気温・湿度ともに死ぬほど高いのと、ゴミは公道にある巨大ゴミ箱に適当に放り込んでおくみたいなシステムになってるためか道路でゴキブリを見ることが多々あった。日本のより強いし早いしでかい。

大学にはバスで通学していたのだけれど、シドニーの人々、とにかく「thank you」って言う。バス降りるときに運転手に対してもだし、カフェとかコンビニで品物を受け取るときも thank you って言っていた。これ凄く良い文化だと思うので日本に帰国してからも実践してる。

いろんなビーチ

どこがどこのビーチだったか覚えてない

ビーチ付近の民家、素敵やん

のどかな感じがするけど、決められた区域でしか遊泳/サーフィン等は許可されて無くて、その区域外は鮫が出るかららしい。危ないね

こういう日に限らずシドニーの紫外線はマジでやばいので強めの日焼け止めとサングラスしないと死ねる、あと砂が暑すぎて素足で踏むとやけどしそうになる。

ビーチ付近の町並み、水着姿でうろうろしてる人も結構いた。ビーチに行く文化が強いのか、バスにこれからビーチに行くぜみたいな雰囲気の屈強な男が水着で乗り込んできたりしていてすごかった。

留学行ってみて思ったことの一つに、少なくともシドニーの人(主に男性)たち、とにかく体がでかくてムキムキで英語話せる話せない以前に筋肉がないとその時点で何か勢いで負けてる感じがあった。

Circular Quay ~ Opera house

オペラハウス、近くで見ると黄ばんでて良かった

circular quay からシドニー中心部を見た写真、大都会

シドニー中心部

QVB シドニー中心部のオシャレショッピングモール、内装が最高

町並みもシャレてる

カッフェーがいたるところにあって、みんな無限にコーヒー/カフェラテ飲んでた。個人的にオーストラリアでよく飲まれているというフラットホワイト(カプチーノのミルクフォーム少ない版)というのが凄く好みで、日本のスタバでも頼むとたまに通じて出してくれて便利

Hyde Park から撮ったセントメアリー大聖堂

路線バスみたいなのの駅

チャイナタウン

UNSW構内

このビルは大学内の図書館。かなりでかくて羨ましいし、いたるところに芝とか謎のオブジェがあってすごい

大学の寮、綺麗すぎワロタ。しかし家賃は日本円で月15万円くらいらしい。
ところでシドニーはとにかくインフレしていて、給料も高けりゃ物価もめちゃくちゃ高い。マクドナルドのアルバイトも普段は時給$15~$20くらいで、土日に出勤すると25$くらいとかいうのを聞いた気がする。

大学のフードコートで頼んだクォーターチキンボックス、$9くらい。何を基準にした1/4なのかと思ったけど多分、鳥一羽を基準にしてるんだと思う、クォーターでもすごい量だった。あと盛り付け雑すぎやろ

SUSHI、あんまり美味しくなかったのだけ覚えてる

Rocks

石造りの町並みが素敵なところだった

ハーバーブリッジの高架下付近

岩壁が素敵

Sydney Gay and Lesbian Mardi Gras

LGBTの祭典、この期間は町中のATMもピンクな感じの装飾になってた。

www.mardigras.org.au

コスプレしてる人がいたるところにいる。何気なくカメラを向けたら蜂のコスプレした姉ちゃんがポーズ撮ってくれた

パレード終了後、警察が馬に乗ってパトロールしてた


2~3月という日本では冬、シドニーは夏という時期に渡航したので一年に二回夏を過ごせて最高だった(夏好き人間)。夏気分で半袖短パンで日本に帰国したらめちゃくちゃ寒かった

最高の街だったのでまた行きたい!!