たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

スペイン・マドリード旅行記 2023年9月

2023年9月にScalaDays Madrid参加のためにスペイン・マドリードに10日ほど滞在しました

tanishiking24.hatenablog.com

気温・町並み

マドリードについて最初に思ったのはまじで気温がちょうどいい、9月は暑い日でもせいぜい30℃くらいまでしか上がらず、よく晴れ、カラッとしたよい天候だった。空港から乗ったタクシーのおっちゃんに"今日は30℃まで上がってめっちゃ暑いよ〜"って言われたが、日本は先週40℃までいきました...

宿周辺、建物がカラフルで緑も多いので歩いてて楽しい

近所のスーパーで買い物する。でかいカバンを持って歩くと万引きと疑われるため入口のロッカーにカバンを預けないといけない...らしいけどトートバックくらいなら大丈夫らしい

Airbnbで泊まった部屋は家主の住んでいる2LDKの一部屋を間借りするタイプのやつ、家主さんはめっちゃいい人だったし、そこに住んでる犬と猫はめちゃくちゃ人懐こくて最高だった(肖像権のため写真なし)。

ボルダリングジム (Sputnik Climbing Legazpi)

着いて少し仮眠をした後、近所の大型ボルダリングジムに遊びに行く(というかジムの近くに宿をとったのだ)

maps.app.goo.gl

Sputnik Climbing Legazpi

カフェスペース

めちゃくちゃ広くて全体的に壁の使い方が贅沢だしマット外のスペースも広い。ヨガスペースやトレーニングスペースからカフェまで併設されている。住ませて...。現地のクライマーの人にアドバイスを求められて、一緒にセッションしてinstagramを交換するなどして楽しかった。(最初はスペイン語で話しかけられたが、スペイン語わからんって言ったら英語に切り替えてくれた)

スペインの朝夜は遅い・匂い

マドリードの夏は日の入りが非常に遅く、21時くらいでもまだ結構明るく、22時でやっと暗くなる。夜行性人間には嬉しいことにスペインは文化的に朝が遅く夜も遅い、朝は10時くらいに起きてきて、夜ご飯は22時-23時で寝るのも25時くらいとかが割と普通らしい。なので夜出歩くのは(安全な地域なら)それほど怖くない。とはいえ置き引きやスリは多いらしいので気をつけましょう

朝6時みたいな朝焼けしてるけど実際は朝9時頃

夜9時でやっと日の入りくらい

23時でも飲食店はかなり賑わっている

町の中心部や高級住宅街は良いのだけれど、少し中心部から外れた飲食店街は結構匂いがきつかった。動物(犬、人間も?)の糞尿、食べ物、香水、Vaperが混じって渋谷みたいな悪臭がして結構ストレスだった。特に歩きながらVaperやってる人がかなり多かった、あの甘ったるい匂いかなり苦手だ

プラド美術館

www.museodelprado.es

ブルーピリオドで見たベラスケスの作品や、「我が子を食らうサトゥルヌス」などのゴヤの黒い絵シリーズも展示されている。サトゥルヌス、生で近くで見ると食われてる子供の断面がすごい生々しく描かれててだいぶグロかった...。風景画とかもすごく良かったんだけど画家の名前忘れちゃった...

美術館外観
美術館周辺も緑が生い茂っていて綺麗

カフェ・英語

ワーケーションということでカフェで仕事したりもしていた。お値段はそこそこ、10ユーロは1600円じゃなくて10ユーロなんだって自分に言い聞かせないと正気を保てない。カフェにもワンちゃんがおすわりしていることが多くてかわいい。

スタバでラテとサンドイッチ注文すると、今日が初日の店員さんに「もうちょっとゆっくり注文して!今日が初日なのよ〜」と言われたり、名前を聞かれてRikitoと応えると発音が難しくて「あ゛?」と言われたりする。「Ricky」のほうがやっぱり発音しやすいのよね。

左はスタバ、ガラス張りでおしゃれ

ところで町中のカフェやスタバみたいな大手チェーンの店員さんは英語結構通じるけど、街から離れたカフェ・バー・レストラン・スーパーの店員さんは全然英語通じない。ボルダリングジムの最初の入館も結構苦労したし、バーでコロッケを16個注文しようとして言葉が通じず危うく64個注文するところだった。少なくとも数字の数え方くらいは勉強しておくと便利。

観光地

エステ公園・Temple of Debod や周辺

カンファレンスで知り合った現地の人に近くによい観光スポットあるよと連れて行ってもらう。景色が良かった

Puerta Del Sol やその周り

maps.app.goo.gl

スペインの美食が集まるサンミゲル市場にも行きたかったけれど、期間中ずっと改装工事していて行けなかった... Mercado San Miguel | mercado


この後ポーランドに移動して10日ほど滞在した後日本に帰りました。

スペイン、食べ物も美味しいし、何より朝も夜も遅い文化とかが最高。次はバルセロナとか行きたいな

tanishiking24.hatenablog.com