たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

数年間継続している「調べごとメモ」の話

数年間継続している「作業メモ」の話1日1ファイル、「調べたこと」「やったこと」を日報として残す | gorou style を見て、僕もやってる!1日1ファイルじゃないけど!と思ったので適当に書く。

3年くらい前から何でもかんでも調べたことを scrapbox にまとめている。というか調べたり考え事しながら scrapbox にどんどん書いていっている。

最近は コードリーディングに関するメモは zenn scrap を使ってみている(何故ならgithubのリンク展開が便利なので)が、それ以外はだいたいここにまとめていて、技術的な調べごとから旅行や税金やらの調べごと、読んだ論文・本・記事やyoutubeのまとめなどをなんでもかんでも詰め込んでいて、今は980ページくらい。

wasmやgcコンパイラ最適化の合間に紅茶の銘柄を調べている

インターネット無料物件に怒り狂ってたことがわかりますね

自分はあまり記憶力が良い方ではないので考えたことをどこかにダンプしておかないとすぐに忘れるし、整理整頓が苦手なので階層構造型のwikiが苦手で適当にどんどんかけるscrapboxにタグを付けまくって運用している。

上記ブログみたいにやったこと単位でログを残すのも良いし、自分みたいに調べたことやらを書いていくのも良い。とにかくやったこと・学んだことをどんどん残していくと、外部ストレージみたいなのが少しずつ出来上がってきて便利に生活できる。メモはいいぞ。scrapboxもいいぞ