たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

大学院どうすんの

最近研究へのモチベーションがない、ないというか優先度が低い

  • 仕事が今アツすぎる
    • Scalaコンパイラや開発支援ツール作る仕事 (しつつクライアントワークも) してて、正直暇があればそっちの勉強とかしてしまう
    • 半年か1年くらいしたら仕事も単調になって研究やる暇もできるだろうと思ってたけど、ひっきりなしに新しいプロジェクト(完全に違う分野)にアサインされてて今は4-5プロジェクトくらい並行でやっててあまり暇じゃない。
  • 休みの日に仕事の勉強しない方がいいのでは?
    • それはそう、そうなんだけど、楽しいんだよなぁ
  • 趣味がアツすぎる
    • 最近ボルダリング再開してから楽しすぎる、まあ週3-4で一回3-4時間なので、週に使ってる時間は9-16時間程度ではあるけど確実に時間を圧迫してる。優先度は仕事より高い。
  • 修士号は大事ですか? 正直今のところ博士号進学は考えてないし、アカデミアでやっていきたい気持ちもない。じゃあ修士号いらなくない?
    • 将来的に(やるかは分からんけど)リロケーションとかしようと思ったときに点数になる。
    • 専門性(開発支援ツールなど)の話をするときに泊がつく? なんか称号で泊がつくとかそういうのくだらないなと思いつつ、全く知らない人間には有効だよね
  • やる気ないなら大学院やめちゃえば?
    • サンクコストではあるけど今まで払ってきた学費や時間を捨てるのもなぁ、まあ得られた経験や知識は残るんですが...
    • やめてしまうとまた研究やる気になってきたときに、受験し直して、単位とってみたいなのがダルすぎる。
  • 研究はしたいんですか?
    • どうなんだろう、作りたいもののアイデアはいくつかあるんだけど優先度が低くて手が出ない。
    • ガチでやる気があるなら他の時間削ってでもやるはずなのかもしれない。
  • 休学すれば?
    • 実際一旦研究以外の単位全部とって一旦休学しつつモチベーションが上がったり、仕事が暇になる機を伺うのが安牌な気はする。
    • しかしなんかそうやって未練たらしくダラダラ大学院に残ってそんな近い未来に機会が訪れるのか?本当に?