たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

神奈川から大阪へ引っ越しました

多摩川浅間神社より

2024年4月25日に神奈川県川崎市から大阪府茨木市に引っ越しました。前回の引っ越しは2020年9月だったので、3年半程度を関東で過ごしたらしい

tanishiking24.hatenablog.com

神奈川への引っ越しは東工大への進学がきっかけでしたが、大学院は休学中。修論以外の単位はとっているのだけれど、納得のいく研究テーマが思いつかないまま最近は仕事が楽しく(ScalaのWasmGCコンパイラバックエンドの開発をScala Centerと共同でやっている)卒業失敗してしまっている。(Wasmコンパイラ関連でうまいこと修論できないかな〜)

京都に7年半ほど住んでいたので関東から戻ってきたという感じだし、大阪にはこの半年間足繁く通っていたのだけれど以下の理由でとても気に入っている

  • 関西在住の友人が多い
  • (人口に対する)カフェやレストランの数が多い
  • 京都よりも気候や市政が好み
  • 何もかもが安い。家賃・外食費が顕著(東京で金銭感覚を破壊されただけかもしれない)
  • ボルダリングジムが多い
  • 梅田やなんばを除けば、人がそれほど多くなくて過ごしやすい
  • 自転車で行動しやすい

関東は住めば都になるかなと思ったけど3年半住んでも not for me だった。人が多いのがとても苦手で、仕事はフルリモートなのでそれはそう。

とはいえ悪いことばかりではなく、関東の良かったところといえば

  • 関東在住の友人と直接会って遊ぶ機会が格段に増えて交流を深められた
  • 良いボルダリングジムが多く、しばらくやってなかったボルダリングに再びハマることができた
  • 羽田と成田から国際線がたくさん出てて便利

引っ越しにあたって関東でいろんな人と会っておこうと思ったが忙しくて無理だった…また東京に行く機会はあると思うのでそのときはよろしくお願いします〜

大学入学から10年くらいずっと1人暮らしだったけれど、これを機に2人暮らしになりました。どうなるか楽しみですね。

茨木市の文化・子育て複合施設「おにクル」から