たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

京都から神奈川へ引っ越し

2020年9月19日に京都符京都市を離れ神奈川県川崎市に引っ越します。(入居は20日)

京都には京都大学入学時に福岡から越して来て、そのまま京都で就職し、合計で7年半過ごしたことになる。

主な引っ越し理由はこれです。アルバイトと貯金と奨学金(未定)でなんとかする予定ですがどうなることやら(良い子はちゃんと十分な貯金を作った上で進学してね)。金の話は1年半くらい後にブログ書きたい。

様々な事情で4月入学です。

乞食んぐ24

www.amazon.jp

引越し先

  • 具体的には日吉~元住吉~武蔵小杉らへん。
  • 東工大へのアクセスも良いし、渋谷周辺へのアクセスも悪くない好立地(もっとも最近はコロナの影響で関係ないけど)。
  • 家賃水準も割と安め、京都中心部(四条~御池/烏丸あたり)と大して変わらない。
    • 京都で住んでた家が烏丸御池のど真ん中だったので高かったのもあるが、引っ越しによって家は広くなり家賃は安くなる。
  • 日吉は山の上だが、元住吉・武蔵小杉は海抜が低く、多摩川鶴見川に囲われているのでハザードマップは要確認

京都(市中心部)で7年半過ごした感想

  • 👍
    • 自転車で移動しやすい(街の中心部が平、端っこは少し山がちな程度)(街がコンパクト)
    • グリッドレイアウトな計画都市なので移動しやすい(ある点からある点への最短経路の数が多い)
    • 自然が多い (鴨川や京都御所など)、山が近いので山陰がいつも見れる。
    • 寺社仏閣が多いので、そういう建築物が好きな人には嬉しい
    • 大阪や梅田へのアクセスが良いのでライブなどにも行きやすい
    • 観光地を避ければ(東京都比べて)人が少ない、人混みが非常に苦手なのでありがたい
    • 美味しいパン屋が多い 「パン消費量日本一」京都人の意外すぎる食事情
  • 👍👎 (良くも悪くも)
    • 家賃はそこそこ(東京や大阪と比べたら安いけど、他の地方都市と比べると高い)
    • 景観条例があるので奇抜な外観の建物がなく景観が整っている。(個人的には好きだが、人によっては退屈かも)
  • 👎
    • 高さ規制の影響でオフィスビルが少ない(ので企業が京都に大きなオフィスを作りにくく、雇用が発生しにくい)
    • 土地が空くとすぐホテルが建つ(のでオフィスビルが...)
    • バスがいつも観光客で激混みで使いにくい。(し基本的にバスより自転車のほうが早い)
    • 魚介類(スーパーの刺し身とか)の質がちょっと低い気がする(これまで宮崎県宮崎市->福岡県福岡市と港町付近に住んできたので魚の味にうるさいんだ)
    • 冬は寒いし夏は暑い(九州出身なので冬寒いのは当たり前だけど、夏は宮崎福岡より京都のほうがじめじめ暑くて過ごしにくい)
    • 海が遠い(港付近育ちなので海が好き、泳げないけど)

京都への不満はだいがいオーバーツーリズムが原因だった気がする。特に対策を打たないまま観光産業への依存を強めてきた京都、職を失ってしまった人には申し訳ないけれど、これを機にオーバーツーリズム対策に乗り出してくれればもっと住みやすい街になるかもしれない。

京都人は排他的だのなんだのみたいな話を聞くが、7年半過ごしてそういうのが気になったことはなかった(一人暮らしの賃貸だからかも)


京都はいろんな楽しい思い出があるが流石に7年も住んでると飽きてくるのでいい頃合いで引っ越しできたなと思う。さよなら〜

f:id:tanishiking24:20200916051439j:plain

f:id:tanishiking24:20200916051434j:plain