たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

午前研究して午後仕事しようと思ったけど全然うまくいってない

東工大大岡山キャンパスの枯れ木と曇り空

2022年10月から大学院に復学して、大学院生活とヨーロッパの会社にリモートで働く二足のわらじをやっている。

日本と本社との時差は8時間(サマータイム中は7時間)なので、基本的にチームメンバーが仕事始めるのは日本時間の夕方以降。昼過ぎや昼前からぼちぼち仕事はじめて夜10過ぎくらいまで仕事をする生活をしている。

そんな感じなので午前中は大学のことやって、仕事は午後やるようにすれば完璧では???と思って大学院に復学してみたのだけれど...全然うまく行ってない。

そもそも今の仕事も研究もあまりスキマ時間でできるような感じになっておらず、午前中に研究っぽいことと行ってもちょろっと論文読んで研究した気分になってるだけ。あとは土日のどちらかにちょろっとすすめるくらいで全然進捗は出ていなくて、結局仕事ばっかりしてしまっている。(あと復学決めた直後に会社で締め切り厳し目なプロジェクトを任されてしまったのも問題かもしれない)。

自分はコンテキストスイッチそんな得意じゃない(得意な人間がいるのか???)し、仕事+研究で週7日10時間労働できる鉄人でもないので、やっぱりこの日は研究デーみたいなの作ってあげないとだめな気がしてきた。

稼働週4にして月か金は研究デー+土日のどちらかも研究デーってことにしようかなぁ...

仕事も大学も楽しくはあるので贅沢な悩みである。