たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

コロナ禍2022年9月海外渡航メモ

カタール空港の熊

2022年9月14日-2022年9月25日にかけてポーランドの本社に出社するために海外渡航していた。

以前は日本に帰国するためには72時間以内に陰性証明書の提示をしないと日本に入国できなく(なので陽性になった場合はそのまま渡航先で陰性になるのを待つことになる)、海外渡航中にコロナ陽性になってしまった人のブログを見てひえ〜ってなっていたり、ポーランド国内でPCR検査を受けないといけないの面倒で不安になっていた

tomoima525.hatenablog.com

しかし渡航直前の8月末の発表で、9月7日からPCR検査は不要になった。ラッキ〜

水際対策の緩和では、9月7日から、ワクチン3回目の接種証明があれば、入国・帰国者全員に義務づけてきた出国前72時間以内の陰性証明書の提示を不要とする。

www.yomiuri.co.jp

9月7日以降の海外渡航の様子をメモしておく。ポーランド含む多くの国は僕のケースと同じだと思うけど、国によって対応は異なるので外務省のホームページをチェックしてね

外務省 海外安全ホームページ|新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置

まとめ

  • (必須)ワクチン接種証明書を用意しておく
  • (optional?)日本に帰国する際にMySOSアプリを入れる
    • あらかじめセットアップしておくとスムーズ
    • 別にMySOS入れてなくても大丈夫そうだった

行きも帰りもカタール航空を利用していて NRT(成田)-DOH(カタール・ドーハ空港)-WAW(ワルシャワショパン空港)

  • 日本からポーランド
    • 本当に何もなかった、飛行機の中ではマスクしてくださいって言われたくらい
    • ワクチン接種証明書の提示も求められなかったんだけどいいのか?
  • ポーランドから日本
    • ポーランドで荷物を預ける際にパスポートと一緒にワクチン接種証明書の提示を求められた
      • ワクチン接種証明書アプリから英語のやつを表示して見せるだけでOK
      • フェイスマスクないと飛行機乗れないよってここで言ってくれた、親切
    • 飛行機のボーディングのときにマスクをつけておかないと通してくれない
      • 何人かマスク持ってなかったようだけど空港会社が配布していたような気がする
    • MySOSアプリを入れる
      • 入国審査の前のところでMySOSアプリのQRコード(?)をチェックする人がいた。このQRコードが後で必要らしい。
        • 多分VPNつないでたからかうまくアプリが動かなかった
      • MySOS動かなったけど、なんかアンケート(日本国内での滞在場所など)フォームが用意されていて、それに答えたらMySOSアプリの代わりにQRコードをゲットできた
    • 入国審査前に先程ゲットしたQRコードを提示するコーナーがある。ここでさっき手に入れたQRコードを見せると謎の青い紙をもらえる
    • 入国審査でさっきもらった青い紙とパスポートとかを見せて通過
    • これにて入国完了です。おつかれさまでした。なんかMySOSから健康状況を答えてくださいの通知がたまにくるので答えてるけど、必須なのかよくわからない。

全体的に成田の職員が日本語でばかりアナウンスをしていたので海外から渡航してきた人が困惑している様子だった、かわいそう(英語通じる人もいたのでなんとかなっていたが)。日本への入国もだいぶ楽になったけど外国人観光客の日本渡航はまだツアー限定だったりするので、まだ是非日本に来てくれよなとは言えない感じがする。

日本人が日本に帰国するのはかなり楽になったので、これで心置きなく海外カンファレンスとかにも行けるなぁと思った。