たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

一人旅が下手

自分はもっと一人でいろいろ楽しめるタイプの人間だと思っていた。しかし、これまで何度か海外に一人で旅行に行ってきて、また2022年9月にもひとりでポーランドに出張/旅行に行ってきて確信したのだが、自分は思ったより一人旅が下手なようだ。

  • キレイな景色とか美味しい料理を一人で食べても、その感動をシェアできる人がいないと感動を噛み締められない。
    • すぐ興味が別のものに行くので、キレイだなぁと思っても10秒くらいで飽きてしまう。
  • あまり計画立てたりアクティブにどこか行くタイプでもないので、海外に滞在しても周囲のスーパーとかカフェとか手近なところをめぐるだけ
    • 現地の文化や空気を味わうのが好きなのでこれも楽しい
  • なんでもないカフェやバーとかで突然知らない人と会話を楽しめるような社交性はない。

逆に自分はどういう旅行に楽しみを見出していたかというと、人との出会いに一番の楽しみを感じていたなと思う。

例えば

  • ポーランド旅行記 - たにしきんぐダム
    • ScalaDays 2019 に参加するためにスイスのLausanneに旅行に行った際はは OSS つながりで Ólafur Páll Geirsson や現職の同僚である Tomasz Godzik と話せたし
    • ソーシャルイベントのおかげで全く接点のなかった人と仲良くなったり、カンファレンスで会った日本人の方からのつながりでドイツの会社のエンジニアの人と知り合うことができた。
  • コロナ禍2022年9月海外渡航メモ - たにしきんぐダム
    • 今年の2022年9月にポーランドのKrakowに旅行に行った際は、そもそも会社の同僚とのソーシャライズが主目的だったのでいろんな人とのコミュニケーションが取れてよかった
    • また sphere.it というオフラインカンファレンスでも、友人が何人か参加していたのでそのつてでネットワークを広げることができた。
  • シドニー旅行記 - たにしきんぐダム
    • 一人旅ではないが、8年くらい前にシドニーに語学留学したのが人生で一番楽しい海外滞在だったと思う。
    • 思い出補正や、シドニー自体が魅力的な街であること、初めての海外というのもあるが、やはりクラスメイトと一緒に留学したことや、現地の大学生や別の日本の留学中の学生と仲良くなれたのが一番大きかったんじゃないかなと思う。
      • 今度またシドニーに行って検証したい気もする。
  • ローザンヌ旅行記 - たにしきんぐダム
    • 一方3年前にKrakowに旅行に行った際は、知り合いも全然おらず、街歩きは楽しいけどすぐ飽きてしまい、滞在中数日間はAirbnbの宿にこもってゼルダで遊んでいた(最悪)

ということで

  • (知り合いの参加している/自分が発表する)技術カンファレンス駆動旅行は、知らない人とコミュニケーションを取る機会があるので良い
  • (少人数の)ソーシャライズイベントが用意されていると最高
  • 知り合いのいない場所に一人で(海外)旅行してもどうせ楽しめないのでやめておく
    • 国内旅行も同じではあるけど、国内旅行はスパンが短いので飽きる前に帰ってこれているので良いのかもしれない。
  • 複数人で旅行だと特にイベントなどのない旅行も楽しめるかもしれない
    • けど友達との旅行なら別に海外じゃなくてもどこ行っても楽しいんじゃないか?

思ったより自分は社交的な人間なのかもしれないね。