たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

ターナー・南禅寺・ブルーボトルコーヒー

今日は午後お仕事をお休みさせてもらって、京都市文化博物館で催されていたターナー展へ行き、その後南禅寺ブルーボトルコーヒーに行ってきた。

ターナー

https://turner2018.com/turner2018.com

すごく好きで画集をよく見ていたのだけれど、改めて印刷と本物の違いを感じた。質感の違いとか、作品に合った額に入ってるかでこんなにも違うものなんだな...。雲や蒸気や海景や遠方の景色の色使いがが印象的で好きだったのだけれど、建物を含んだ風景のエッチングや詩集の挿絵も良くて惚れ直した。

4月24日からは東京でも展示されるようなので是非行ってくれ!

南禅寺

その後、以前から気になりつつも18時に閉店のためなかなか行けてなかったブルーボトルコーヒーに行くために、烏丸御池駅から東西線に乗り蹴上駅まで。雲一つない快晴だったので山がよく見えてはしゃいでいた。

南禅寺というよりは、南禅寺の周辺の木々が生い茂り木漏れ日が差し込む整備された道が好き。社会人になって平日の昼間に出歩くことがなくなって忘れていたけれど、こういう景色が街のすぐ近くに同居しているから京都は好きなのだよなと思い出した。

平日昼間でも賑わっていた

ブルーボトルコーヒー

ついに京都に出来た!まさかの南禅寺前!しかも18:00閉店ということでなかなか行けずにいたブルーボトルコーヒー京都。コーヒーのお味はいわずもがな、店構えが素敵。

カフェのある建物が奥側にと、道路側に豆などが売られている建物、そしてその間に中庭があり、自由にコーヒーを楽しめる。また行こう。

京都に住んでいると家から電車で3駅程度でこういった景色に会いにいけるので本当にお得、次は自転車でどこかに出かけよう。