たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

〇〇(自分の経験したことや得意なこと)は重要であるという認知の歪み

最近Twitterで次のような発言をいくつか目にした(〇〇にはその人が得意とすることや経験したことが入る)

  • 〇〇という本を読んでないやつは☓☓としてダメ
  • 社会人なら〇〇くらい一度はやっておくべき
  • 〇〇もできないとかヤバいだろ

自分が正しい選択をしたのだ・自分は重要な人間なのだと思いこむために、自分が既に経験したことや習得しているものをとても重要なものだと思い込む認知の歪みから、こういう発言に繋がっているのかなと思った。

例えば自分もソフトウェアエンジニアやるなら英語はある程度読み書き出来たほうがいいのでは?みたいな風に思うことがあるけれど、これは自分がすでに英語がある程度読み書き喋れるからそう思っているのであって、もしそうでなかったらこうは思わないだろうな思う。 別に英語以外にもソフトウェアエンジニアにとって重要な物事はたくさんあるのに、自分が既に習得しているものだけを特別重要視しているような気がして、自分の認知の歪みに気づいてとても恥ずかしい気持ちになった。

謙虚に生きよう

自分のスキルや経験が自信に繋がるのは良いことだけど、それを他人に対して〇〇すべきと考えるのは認知が歪んでいる気がするね。こういう認知の歪みを表すXX効果みたいな心理学の言葉とかってあったりするのかな -> 確証バイアスとかはちょっと近いかも