たにしきんぐダム

プログラミングやったりゲームしてます

キャリアと給料

(自分の気持ちを整理するために考えをダンプしただけの雑文です)

日本のエンジニア達は海外に出なければいけない|Kei というブログを見た。日本より海外の方がソフトウェアエンジニアの給料が一般に高いので海外に行こうという話

僕は今ポーランドの会社にコンパイラエンジニアとして(日本からリモートで)働いていて、コンパイラバックエンドやIDEなどの開発をフルタイムでしている。"海外" に関する話だけど上記ブログに載せられているスクショにはポーランドが見当たらないですね。

上記のブログのソースとなった Average Software Engineering Salaries by Country [2022] を見てみると、 Japan $36,024 に対して Poland $22,740 で日本のほうが200万円くらい平均が高い。実際、日本でフリーランスとしてWebアプリケーションとか書いてたときのほうが給料は良かった。

現職の待遇に不満はないけれど、英語が話せてそれなりに技術力のある自分はもっとお金もらおうと思えばもらえるのかなと思うと、上記のブログみたいなのを見ると結構刺さる。止めてくれカカシ、その術はオレに効く。

効いてしまったので、今の自分の考えを brain dump しておく

  • 海外(ってどこやねん)移住そのものに強いあこがれはない
    • ポーランド: 公用語が英語じゃないの結構きついなというのを1ヶ月住んだだけで思ったので難しそう。あと寒すぎる
    • アメリカ・カナダ: 行ったことないので分からん。バンクーバー移住している人たちを最近よく見ていて良さそうとは思うけど、移住するなら転職しないと今の給料だと餓死しそう。あと寒いの苦手なので冬は死んでしまうかも
    • オーストラリアとかニュージーランドは昔行ってめちゃくちゃ良かったので気になる。日本からの時差が少ないし比較的近いのがいいね。
    • 全体的にエアプなのでなんも分からんみたいなのがある
  • 日本に大切な人や友人が多いので、その人達とすぐに会えなくなるのは嫌だなぁみたいな気持ちが勝っている。地元最高!
  • 社交的な性格ではないので、頼れる友人も家族もいないところにいきなり飛び込むのは普通に勇気がいる。(これは移住した人たちすごいなぁと思う)
  • ポーランドに移住したらオフィスに通勤できて今より働きやすくなるとか、北米のほうが給与高いとかあるけど、仕事のために住む場所制限されたくない。むしろ気候(すごく大事)・治安・公用語などによって決めたい。
  • 今の仕事は結構いろいろ自由にやらせてもらえて気に入っているので、しばらくは現職にしがみついていそう。
  • いつか将来に転職するとして、今後もコンパイラやその周辺ツールに関わる仕事がしたいですね。
    • そう思って、最近はScalaコンパイラバックエンド(LLVM)などの仕事を始めた。
    • 以前はIDEとか作ってて、めちゃくちゃ楽しいんだけれど、開発の過程で得た知識があまりポータブルじゃない(他の言語に知識を活かせるほど抽象化できる部分がちょっと少ない)気がしていた。コンパイラバックエンド自体前から興味があったし、コンパイラバックエンドはかなり煮詰まった分野なので、そこで得た知識が他の言語でも活かせそう。
  • アメリカとかカナダでコンパイラエンジニアの仕事は(移住したいかどうかはともかくとして)できるもんならやりたいけど簡単に言うな。現職でもっと修行します。
    • まあ行動を起こさないとチャンスは訪れないのですが
    • 逆にそういう国でお金もっとたくさんもらえるけどWebバックエンド開発してもらいます。とかだとあまり魅力的ではない。
  • ところで住むなら絶対暖かくて日照時間の長い場所に住みたい。晴れの国宮崎県出身なので、その点でポーランドは厳しそうだなと思った
  • 日本の良いところはアニメ・マンガ文化がかなり日常に浸透しているところな気がする。少なくともポーランドやらではアニメ見る人増えてきてるけど、なんだかんだいってまだ好きな人が見てるって感じで、20年以上前の日本って感じな気がする

うーん考えがまとまらないけど、以下のような感じなのかな。高い給与が欲しいみたいなのは無いけど、そもそも国によっては今の給与じゃ厳しそうとかもある。

  • バンクーバーやオーストラリアなどは移住先としてちょっと興味ある
  • 日照時間が長いのが重要
  • 日本のアニメ・マンガ文化の強みは最高
  • あるけど、そこでコンパイラなどに関する仕事できないなら移住しないでいいや
  • 今の仕事は場所にとらわれないので、現職のまま移住はありだけど、給与低いのでバンクーバーは無理、オーストラリアとかはいけるかもしれんけど知らん
  • 単身移住は嫌

あなたの幸福がお金に大きく依拠しているなら金のために海外行けばいいし、異なる文化で生活した良いならそうすればいいし、そうでもないなら何が自分の幸福につながるか考えて行動すればいいんじゃないですかね(自明)